2013年6月10日月曜日

NPOインターンシッププログラム第二回研修会!


二回目の研修はバスツアー形式で、資源循環公社さんのご協力のもと
横浜を知る&メンバー間の交流を深めるツアーを実施しました。


移動中のバスの中で必ず嘘が一つ紛れた自己紹介ゲーム、嘘つき自己紹介をしてなごんでいました。二回目の顔合わせということもあり、すぐに打ち解けることができたようです。

30分ほどで鶴見資源化センターに到着しました。資源循環公社さんより、ゴミ分別クイズ、地球温暖化対策と資源循環についてのレクチャー。改めて話を聞くと、ゴミ分別の奥は深いです。ゴミの分別は地域差もあり、紛らわしいものや分解しなければならないものも多数あり、難しいです。


 

施設見学では、大きなゴミを燃えやすく小さくするための巨大プレス機や、ビン・カン・
ペットボトルのリサイクル過程に必要となる選別作業の様子などを見させてもらいました。普段見られない現場はとても新鮮でした!


鶴見資源化センターからクリーンセンターに帰ってきて、ワークショップルームにて研修会の振り返り。各班で班員のいいところを褒め合い、課題提出に向けて話し合いをしました。

 
 今回の研修を通してNPOと行政の活動の違い、協働の重要性を学ぶことができました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿